会長挨拶

 2005年にe-Learning教育学会が発足してから17年が経ちました。2005年の発足以来,学会を運営してくださった旧役員の方々への感謝の気持ちをここに記します。

 2022年に初めて会員による役員選挙が行われることになり,この度e-Learning教育学会の新体制が成立しました。今後は,新役員を引き受けてくださった皆様と会員の皆様の協力を得ながら,これからのe-Learning教育学会を盛り上げていこうと考えております。

 2020年のコロナの影響により,教育活動・学習活動の形態は大きく変化しました。本学会の会員の皆様はこの影響をさまざまな工夫により乗り超え,多くの人の支えになってこられたことと想像します。また,今後は教育DXの進展により,Society5.0時代に活躍する人材の育成,従来とは違った教育・学習環境の構築,評価のあり方が求められます。コロナ禍の大変な状況で培ったICT活用教育は,ますます発展していくことでしょう。

 本学会は,今後のICT活用教育の発展,今注目を集めているメタバースの教育への応用などに注力し,ICTを活用した外国語教育界を牽引していくメンバーが揃っています。会員同士が,柔軟に多くの情報を共有しあい,みんなで少しずつ前へ,上へ発展していくことのできる学会にしていきましょう。

2022年10月1日

大前智美